エコガーデニングの工夫
ecological gardening

エコガーデニングの工夫

生態系が活気づく

エコロジカル ガーデニング

バタフライガーデンづくりをしていると、生態系など環境への影響に配慮したガーデニングに興味を惹かれるのではないでしょうか。

ecological gardening」や「sustainable gardening」や「eco-friendly gardening」とは、持続可能な方法で自然と調和するような庭作りを目指す概念です。

美しい庭を作りながらも、地球環境を保護し、自然との共生を図ることを目指しています。

世界では、自然農法の採用、在来種の植物の使用、ゼロウェイストの実践、生物多様性の促進、水資源の効率的な利用、エコロジカルなデザインなど、いろいろな取り組みが行われています。

私たちのお庭やベランダでもできることはあると思います。

そんな自然との調和感を高める工夫を紹介していきます。

メニュー名を入力
バタフライガーデンの一角で

チョウと分け合う家庭菜園

家庭菜園とバタフライガーデンの相性はどうなのでしょう?

チョウの幼虫が野菜づくりの害虫となり収穫を阻んでしまうことがあるのではないでしょうか。

確かにそういう側面はあり、野菜作りがうまくいかないこともあるかと思います。

でも、人間とチョウで食べる時期をずらせたり、分け合ったりすることが可能なパターンもあります

もちろん、チョウが受粉を助ける益虫となって活躍してくれることもありますよ。

うまく工夫すれば、バタフライガーデンの一角を家庭菜園にすることも可能だと思います。

メニュー名を入力
記事URLをコピーしました